ちきりの出汁で寒い冬を乗り切る!冬至の献立にも便利な万能出汁

ちきりの出汁で寒い冬を乗り切る!冬至の献立にも便利な万能出汁

こんにちは。

鰹節専門店 ちきり清水商店株式会社の広報担当です。

雨の降る日が多く、加えて季節の変わり目ということでしっかりと風邪を引いてしまいました。


寒い冬に負けず、元気に過ごすために食生活を改めなければ、と身に染みて感じています。


さて、そんな寒さを乗り切り健康に過ごせるように、そして運を呼び込めるように今年も冬至の時期がやってきます。


2022年の冬至は12月22日

1年を通じて最も日照時間の短い日のことを指します。


<冬至の過ごし方は?>


1.柚子湯に浸かる

冬至の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK


冬至といえば、湯船に柚子を浮かべて入るのが有名ですよね。

柚子を湯船に浮かべることで、血行を促進し体全体をしっかりと温めてくれる効果があります。

寒い冬だからこそ、柚子湯に入ることで体の芯からポカポカに。

風邪の予防や冷え性で悩んでいる方にもオススメです。


2.「ん」のつくものを食べる


冬至に「ん」のつくものを食べると、運を呼び込めると言われています。

さらに「ん」が2つつくとその効果は倍増されるそう。

それらの食べ物は、「冬至の七種」と呼ばれています。


・蓮根

・人参

・寒天

・なんきん(カボチャ)

・金柑

・銀杏

・うんどん(うどん)


寒さがキツくなるこの季節、無病息災を願って冬至にはこれらの食材を摂ることを意識してみましょう。


<冬至の献立にも大活躍!寒い冬にちきりのお出汁を>


かぼちゃやおうどんなど煮物を作る際にも便利なちきりのお出汁。

今回は、日常使いに便利な商品をいくつかご紹介させていただきます。


老舗鰹節屋の和風だし焼あご入り 徳用 6g×30袋

 ¥1,263

老舗鰹節屋の和風だし焼あご入り 徳用 6g×30袋

 

 

鰹のうまみが効いた人気のだしパック「ちきりっ子」をベースに、焼あごの香ばしさを加え醤油で味をととのえました。


気軽に使える、味付けいらずの便利なだしパックです。


賞味期限:365日

原材料名:かつおのふし・焼きあご・食塩・酵母エキス・醤油粉末

アレルゲン:小麦、大豆

調理方法:沸騰したお湯400ccに、1袋入れて約5分間弱火で煮だすと美味しいだしが取れます。



老舗鰹節屋のだしパック7g×10袋

¥594 

老舗鰹節屋のだしパック7g×10袋



国産原料のみ使用し、化学調味料、食塩無添加で仕上げました。

だしの定番のかつお、昆布、椎茸を絶妙な配合でブレンドし、

そこに焼きあごとさばのコクを加えました。


テトラパックは、従来の平型パックに比べ

だしが取りやすくなっています。


賞味期限:製造日より1年

原材料名:かつおのふし(国産)、昆布、 焼きあご(とびうお)、 さばのふし、椎茸(国産)


アレルゲン:なし

調理方法:沸騰したお湯400ccに、1袋入れて約5分間弱火で煮だすと美味しいだしが取れます。




冬至の献立だけではなく、毎日の食卓に手軽にお使いいただけるちきりのお出汁。

たくさんの種類をご用意しておりますので、お気に入りのお出汁を見つけてみてくださいね。



ただいま冬の感謝祭開催中!

お得にお買い求めいただける大チャンスです♪

 

【お友達追加はこちら▶︎】 https://lin.ee/t1aFLB4

 

公式ラインアカウントの紹介画像 

 

鰹節専門店ちきり清水商店のロゴ画像

 

ちきり清水商店株式会社

〒425-0072 静岡県焼津市大住399番地の1

 

お電話でのご注文はこちら

TEL:0120-629-355

受付時間 9時〜17時(月〜金曜)

 

FAXでのご注文はこちら

FAX:054-629-4136 

FAX注文用紙