10月30日はたまごかけごはんの日!その由来とおすすめ商品をご紹介

10月30日はたまごかけごはんの日!その由来とおすすめ商品をご紹介

こんにちは!

鰹節専門店、ちきり清水商店広報担当の松田です。


寒い日が続いていますが、体調崩されてないですか?

私は、羽毛布団をクリーニングに出さなければならないな・・と思いながら寒い季節がやって来てしまいました。

そのおかげで、夏用のブランケットで毎日夜を超えています。


さて、毎日ラジオを聴いていると「今日は○○の日〜」とよく耳にしますよね。

年々「初めて聞く○○の日だな」と感じる日が多くなってきた気がします。語呂合わせだったり、その事柄が始まった日だったり。

制定される理由はさまざまですが、○○の日と聞くとせっかくだからそれに沿った1日を過ごしてみよう!と思ってしまうタイプです。


さて、10月も半ば。鰹節専門店ちきり清水商店にゆかりのある「○○の日」がやってきます。


<10月30日はたまごかけご飯の日>


そう、10月30日はたまごかけごはんの日だそうです。皆さんご存じでしたか?


この『たまごかけごはんの日』は、島根県雲南市の「日本たまごかけごはんシンポジウム実行委員会」が制定した記念日で、日本記念日協会にも認定登録されている記念日です。


卵を生で食べられることのできる日本だからこそ、国民に愛されているお手軽ごはん。


10月30日がたまごかけごはんの日になったのは、2005年10月30日に島根県雲南市で開催された「第1回日本たまごかけごはんシンポジウム」が由来しています。


この『日本たまごかけごはんシンポジウム』は、たまごかけご飯用の醤油を生み出した島根県雲南市で行われる、とれたての新米と卵を楽しむためのイベントです。


地元で取れたコシヒカリを、天然水を使い薪で炊き上げ、そしてあつあつのご飯に新鮮なたまごをかけて、専用の醤油をかけていただく。

文字で見るだけでもよだれが出そうなイベントですね。


<手軽でおいしくみんな大好きなたまごかけご飯>


ほかほかの温かいご飯の上に、生卵とお醤油をかけるだけで完成する卵かけご飯。

最近ではTKGと呼ばれ、専門店ができるほど人気の日本のソウルフードに。


日本人からすると、日常で当たり前ともいえる卵かけご飯ですが、実は生卵を使った卵かけご飯ができるのは日本だけ。

世界一の衛生管理技術と、物流冷蔵技術があるからこそ為せる業です。


そんなみんなが大好きな卵かけご飯を、よりおいしく食べていただけるように鰹節専門店ちきり清水商店でも、卵かけご飯にぴったりなセットをご用意しております。



EC たまごめし-B1

¥1,080

【ひとつだけ購入したい方用】EC たまごめし-B1

【ひとつだけ購入したい方用】EC たまごめし-B1

シンプルで可憐なパッケージに、「たまごめし」をさらにおいしくする本枯節と鰹そぼろ、たまごかけ醤油を詰め合わせました。

日本の食卓に美味をお届けします。

 

・本枯節かつおパック2g×3袋

・鰹そぼろ7g×1袋

・たまごかけ醤油150ml×1本

  • 賞味期限 製造日より365日

※原材料の一部に小麦を含む

サイズ:165×185×60mm/約397g

 

==========

 

たまごかけご飯好きの皆様必見!

専用のお醤油に鰹節・鰹そぼろのついたギフトセットです。

 

どんな方にも喜んでいただけること間違いなし。

このお醤油、甘めで風味も良いので私は普段のお料理にも使用しています。

 

 

<まとめ>


今回は、もうすぐやってくる10月30日の「たまごかけご飯の日」についてご紹介させていただきました。

専門店ができるほど、多くの日本人に愛されているたまごかけご飯。

ちきり清水商店オンラインショップでご購入いただける専用の醤油・鰹節をプラスして、いつものたまごかけご飯をよりおいしく食べてみませんか?


ちきり清水商店のギフト「たまごめし」は、結婚式の引き出物や内祝いにも大人気!


今なら公式LINEをお友達追加するとお得なクーポンもプレゼント中!

ぜひご覧くださいませ。

 

【お友達追加はこちら▶︎】 https://lin.ee/t1aFLB4

公式ラインアカウントの紹介画像

 

鰹節専門店ちきり清水商店のロゴ画像

 

ちきり清水商店株式会社

〒425-0072 静岡県焼津市大住399番地の1

 

お電話でのご注文はこちら

TEL:0120-629-355

受付時間 9時〜17時(月〜金曜)

 

FAXでのご注文はこちら

FAX:054-629-4136 

FAX注文用紙