料理好きも喜ぶ!「おが和」監修の水だしをご紹介

料理好きも喜ぶ!「おが和」監修の水だしをご紹介

こんにちは!

ちきり清水商店株式会社、広報担当の松田です。


猛暑の日々が少し落ち着いたかと思えば、連日の豪雨に気持ちが安らぐ日がないような気がしています。

お天気が下り坂の日は、家にこもって自炊を!と心がけてはいるものの、なかなか重い腰が上がらない日も。(笑)

本日は、そんなおサボり気味な日にも、とても便利でピッタリ!そしていつものお料理が料亭のような味に早変わりする、そんなオススメの商品をご紹介させていただきます。


料理好きも喜ぶ!

「冷蔵庫にいつも上質な出汁がある」を贈れます。


ミシュランガイド選定「京都 おが和」×

創業240年の鰹節専門店ちきりの共同開発「水だし」

 

先日のコラムでもオススメさせていただいた商品ですが、

よりみなさまに水だしの魅力を知っていただきたい!という思いで、再度ピックアップさせていただきました。

 

暑い夏にも重宝!火を使わずに、水に入れておくだけで本格的な出汁が取れる新感覚のだしパックと、和食の味がしっかりと決まる「かえし」のギフトセット。


水だし(おが和コラボ商品)

¥5,400


「だし」と「かえし」を使用したレシピ付き。

詰め合わせ内容:

  • 基本のだし10g×10袋
  • 合わせだし 7g×10袋
  • かえし濃口 300ml
  • かえし薄口 300mi

原材料名:

  • 基本のだし:かつおのかれぶし(鹿児島県製造)、昆布(北海道製造)
  • 合わせだし:かつおのふし(国内製造)、昆布(国内製造)、とびうお(焼きあご)、椎茸粉(国内製造)、さばのふし(一部にさばを含む)
  • かえし濃口:こいくちしょうゆ(国内製造)、みりん、(一部に小麦・大豆を含む)
  • かえし薄口:うすくちしょうゆ(国内製造)、みりん、(一部に小麦・大豆を含む)


<おが和コラボ商品の水だしはこんな方にオススメ!>


・お料理が好きな知人へ、ワンランク上の贈り物をしたい

・本格的な水だしを試してみたい

・素材にこだわる方へのギフトを探している


・・・などなど、普段のお料理からステップアップしたい方、こだわりのある方へ贈りたい、そんなあなたにぴったりのだしギフトです。



<おが和のおだしがぴったりなお料理はこちら>


・この季節にぴったりなぶっかけおうどん

水だしとかえしを2:1の割合で混ぜ合わせ火にかけます。

器に注ぎ、茹でたうどんを入れて完成。


夏バテ中でもスルッと食べられる深い味わいをお楽しみいただけます。


・お魚の煮付けにも大活躍!

水だし、酒、かえしを5:1:1の割合で混ぜ合わせ、

お鍋に用意しておいたお魚や豆腐に注ぎ、煮詰めるだけ。


いつものおだしをおが和の水だしに変えるだけで、一気に本格的な味わいに。

大切な家族に、安心して使える国産素材を。


おが和コラボの水だしは、本枯節、昆布、焼きあご、椎茸・・・と、全て国産の素材を使用しています。

冷蔵庫に常備しておくだけで、いつものお料理にプラスできるのでとても手軽に取り入れていただけます。


ーーーーーーーーーーーーーーーー

<水だしの作り方について>

 

1.水1~1.2リットルに対し、だしパック3袋を入れて冷蔵庫で一晩寝かせてください。


水だしの作り方はたったこれだけでOK!

煮出すのではなく、水から取ることで手間がかからずさっぱりしたさわやかな風味のおだしを作ることが可能です。



 

おが和コラボの水だしは、ご自宅で本格的な和食を手軽に作っていただけるように商品化されました。

皆様の中には、「煮出して出汁を取るのは少し億劫だな・・」とお考えの方もいらっしゃるかと思います。

「だし」と「かえし」がセットになっていることで、お醤油や味醂などといった馴染みのある調味料と同じ感覚で、日常的に本格的なだしの味わいを取り入れることが可能です。


京都・おが和コラボの水だしセットは、ちきりオンラインストアにて好評発売中!

暑い夏にも大活躍間違いなしのこの商品、ぜひ手に取ってみてくださいね♪


京都・おが和

京都・嵐山の老舗料亭と祇園の名店で修行を積んだ店主。

「料理をする姿が味わいを深める」と語り、妙技を目の前で堪能できるカウンター席では、ふくよかな出汁の香りや包丁捌きが五感を刺激します。

産地に拘らず、その時季 最も"旨いもん"を仕入れ、素材を自由に操り柔軟な発想から作り出される逸品は、瞬く間に注目を集めております。

大胆かつ繊細な品々は、見事な筋立てで食通の舌を唸らせております。


住所 京都府京都市中京区姉西洞院町515

電話 050-5487-4749

おが和オフィシャルサイトはこちら