栄養満点!鰹節に含まれる栄養成分を徹底解説!

栄養満点!鰹節に含まれる栄養成分を徹底解説!

こんにちは。

鰹節専門店ちきり清水商店株式会社 広報担当の松田です。


早いもので、11月ももう最終日。

今年もあと1ヶ月と考えると、やり残したことはないかな・・・と、そろそろ振り返りの時期がやってきます。

自粛のムードも落ち着き、今年は去年より色々なことに挑戦できた年ではありますが、ちきりのお出汁を使った新しいレシピを考案できていないので、12月は力を入れてみたいです。                    

 

さて、今回のコラムでは栄養たっぷりの、鰹節に含まれる成分についてご紹介させていただきます。


ページの後半では、明日発売の新商品もご紹介させていただきます。

ぜひご覧くださいね。


<鰹節に含まれている栄養素って?>


毎日の食卓に便利な鰹節。

だしを取ったりそのまま食べたりと使い勝手の良い食材です。

そんな鰹節には、体に良い栄養素がたくさん含まれています。中でも「必須アミノ酸」は、体内で作り出すことのできない重要な栄養素。

鰹節を摂ることで効率的に摂取することが可能です。


また、鰹節はタンパク質が豊富に含まれていることでも知られています。

元々鰹の肉質部分には多くのタンパク質が。

鰹節はこの肉質部分を使用するのに加え、水分を抜くことにより栄養素が凝縮され、より効率よくタンパク質を摂取することが可能です。


その他、鰹節には


・カリウム

・カルシウム

・マグネシウム

・ビタミンB1

・ビタミンB2

・ビタミンD 


が含まれています。


毎日口にしている鰹節、実はこんなにたくさんの体に良い成分が含まれているんです。


<師走だからこそ鰹節を>

明日から師走ですね。

誰も彼もが忙しくなるこの時期、寒暖差も相まって体調を崩してしまうことも珍しくはありません。


鰹節には、免疫力を高めるためのビタミンEも豊富に含まれています。

こんな時期だからこそビタミンEをしっかりと摂取して、体を守りましょう。


また、鰹節に含まれるペプチド、ロイシン、トリプトファンには、体や心の疲れを緩和してくれる効果効能もあります。


ペプチドは、疲労の原因となる乳酸を分解する酵素を増やす働きがあります。

鰹節の元となる鰹は、海の中を長距離泳ぐことのできる魚です。

疲労回復効果のあるペプチドを、体内にたくさん持っているからこそ出来ることなんですね。


トリプトファンは必須アミノ酸の一つ。

セロトニンという神経伝達物質を作る役割や心のバランスを保つ効果があるため、ストレスや不眠の解消にも効果があります。


忙しくて疲れが溜まっている時こそ、ゆっくりと鰹節を味わってみてくださいね。



<年末年始にピッタリ!ちきり清水商店の新商品が登場>


さて、体に良い鰹節の効果効能をお伝えしたところで、年末年始にもピッタリ!

明日発売の新商品のご紹介をさせていただきます。


【紅白もなか】

¥1,100-


 

にっこり笑った鯛型もなかで、磯のかおりとあられの香ばし さが漂うのり茶漬け、しその酸味が食欲をそそるうめ茶漬け、旨味が詰まった鮭フレーク入りのさけ茶漬けを包みました。

もなかの皮の色も紅白となっており、思わずほっこりするおめで鯛(たい)シーンにピッタリの贈り物です。 

お茶漬け詰め合わせ


お茶漬け(さけ)10g×1個 

お茶漬け(のり)10g×1個 

お茶漬け(うめ)10g×1個 


公式LINEアカウントをお友達追加いただくと、送料がお得になるクーポンも!

ぜひご覧くださいませ。

 

ただいま冬の感謝祭開催中!

お得にお買い求めいただける大チャンスです♪

 

【お友達追加はこちら▶︎】 https://lin.ee/t1aFLB4

 

公式ラインアカウントの紹介画像 

 

鰹節専門店ちきり清水商店のロゴ画像

 

ちきり清水商店株式会社

〒425-0072 静岡県焼津市大住399番地の1

 

お電話でのご注文はこちら

TEL:0120-629-355

受付時間 9時〜17時(月〜金曜)

 

FAXでのご注文はこちら

FAX:054-629-4136 

FAX注文用紙